2023年4月10日月曜日

Vol.6 吉野川市広報サポーター・写真家 阿部 和剛さん

vol.6
子どもたちが誇れるふるさとに。
「美しい吉野川市」の魅力を世界へ発信!
愛機の「レゴカメラ」は今では
珍しい大判のフィルムカメラ。
レゴブロックを使って手作り
しました。お子さんがレゴで
遊んでいるのを見て思いつい
たとか。海外のフォロワーに
大人気
 吉野川市川島町で日本料理店を営む阿部和剛(あべ かずたか)さん(43歳)は、フォロワー6600を超えるフェイスブック「美しい吉野川市」などで、故郷・吉野川市の魅力を発信するアマチュア写真家でもあります。

 川島高校卒業後、大阪で料理の修行をしていた頃、同僚や友人に「徳島ってどんなところ?」と聞かれる度に「何にもないよ」と答えていた阿部さん。修行を終えて帰郷し、初めて故郷の美しさに気付きました。以来、この美しい風景を地域の子ども達に伝えていこうと、趣味の写真を通して活動することに。個展やグループ展、写真集、そして、フェイスブックやインスタグラムなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で発信にも力を入れています。こうした活動に吉野川市も注目。令和3年(2021)に創設した「吉野川市広報サポーター」制度の第1号に、阿部さんを任命しました。

幻想的な霧の川島潜水橋
(撮影/安部和剛さん)

岩の鼻展望台から望む吉野川の夕景
(撮影/安部和剛さん)


 5年程前から地域の人が所蔵する古写真の調査に取り組んでいます。吉野川を上り下りする帆掛け船、渡し〜賃取り橋〜潜水橋への変遷、豊かな吉野川の流れ……千枚近く集まった貴重な古写真を、歴史やエピソードも含めて、今と昔を撮り比べる形で写真集にまとめ、地域の子ども達に贈りたいと考えています。

善入寺島へ架かる潜水橋
物資の運搬に使われていた平田舟

 料理人として「美味しい吉野川市」を、写真家として「美しい吉野川市」を、「ほぼ使命と思って(笑)」、世界に向けて日々発信し続ける阿部さんです。

阿部和剛さんホームページ▶https://wagoimages.thebase.in
facebook▶美しい吉野川市 https://www.facebook.com/awainbe
Instagram▶美しい吉野川市 https://www.instagram.com/beautiful.yoshinogawacity/
     ( @beautiful.yoshinogawacity)
SNS、Youtubeなどで日々発信中!