2018年11月8日木曜日

ニュースレター 〜若い世代からのメッセージ〜 Vol.1

吉野川は、一緒に遊んでくれる良き友であり、
私達の成長をずっと見守ってくれている親のような存在でもあります。
「吉野川をきっかけに、人と人との繋がりをさらに広げたい!」
そんな想いを持った若い世代のメッセージをご紹介します。


ニュースレター 〜若い世代からのメッセージ〜
【Vol.1】
吉野川の魅力を吉野川で伝えたい
四国大学2年生  笠原(かさはら) るり子さん(19)


 吉野川って大きいので、何となく危険なイメージがあったんですけど、授業で吉野川に行ったり、大学の窓から漁師さんが漁をしている姿をじっと見ているうちに、普段は穏やかで魅力的な場所だなと感じるようになりました。
 また、私にとって吉野川は「吉野川であそぼう!」でのボランティアを通して、子どもたちとの川遊びの楽しさや面白さ、また吉野川の大きな魅力を知った大切な場所なんです。
 私が子どもの頃は、吉野川と関わる機会があまりなくて「吉野川フェスティバル」に行ったことがあるくらいでしたが、徳島に住んでいて吉野川を知らないのはもったいないって思うんです。だから幅広い年代の方々と吉野川で出会い遊び語りながら、この川の魅力を知って欲しいと思います。これからも、人と人が自然と笑顔になれる不思議な川の魅力を、この吉野川で伝えていきます。


みんなで水てっぽうを作って、河川敷で的当て競争!




竹でいかだを作って、大自然の吉野川へ!

H30.8.2 「吉野川であそぼう」の様子